2024年2月27日 公開講座No.2「馬頭琴と尺八の対話―音色の試み―」

 昨日(2月27日)、民族音楽研究所主催の公開講座 No.2「馬頭琴と尺八の対話―音色の試み―」を行いました!鹿の遠音やオルティンドー、セーンジャー先生の作品やブラジル音楽もお届けしました!馬頭琴のセーンジャー先生とピアニストの虫明友彦さんの素晴らしい演奏とトーク、またお客さんの暖かい応援のお陰で、楽しく尺八を吹くことができ、また緊張せずに自由に喋りました。本当に楽しかったです!私は初めて東京音楽大学の「公開講座」を企画しました。この企画を始めたときには、非常に期待していたのですが、心配なことも沢山ありました。責任を感じてしまい、大変なチャレンジだったと感じましたが、セーンジャー先生と虫明さんという大らかな二人の男、また加藤先生と小日向先生をはじめ応援してくださった民族音楽研究所の先生方や、東京音楽大学の職員の方々、素晴らしいサポートをしてくれたスタッフ(あやさん、伊賀並さん、ゆきこちゃん、はるかちゃん、ナラスくん)のお陰で公開講座を無事に終わることができました。皆様に大変感謝しております!本当にありがとうございます!
色々勉強になりましたので、これからも自分を磨きながら、もっと楽しい公開講座をやって参りたいと思っております!皆様、これからもいつもの大切な大切な応援をお願い致します!
次は、3月22日の公開講座No.3「日本民謡における声の響き」にお待ちしております!➤詳細情報: https://tcm-minken.jp









Comments